a)全力移動 | : | 移動可能な最大距離を移動する。 |
b)観察行動 | : | じっくりと観察して分析したり記憶と照合したりする。 |
c)攻撃行動 | : | 攻撃方法の中から1つ選択する。 |
a)防御行動 | : | 防御方法の中から1つ選択する。 |
a)巡航移動 | : | 通常の移動距離を移動する。能動行動の「全力移動」と組み合わせることはできない。 |
b)周囲把握 | : | 人や物体の配置を瞬間的に確認する。能動行動の「観察行動」と組合せることはできない。 |
c)準備行動 | : | 瞬時に取り出すことができるように準備してある武器や道具を、取り出して使う体勢にする。 |
攻撃方法 | 対応する武器の種類 |
身体武器 | パンチやキック、頭突き、体当たり等/による攻撃 |
近接武器 | 剣、斧、棍棒等、手に持ったまま使用する武器/による攻撃 |
投擲武器 | 投げ槍、投げナイフ等、投げて攻撃する武器/による攻撃 |
射出武器 | 弓やクロスボウ等、火薬を用いない発射武器/による攻撃 |
携帯火器 | 個人で携帯・運用・使用可能な火薬を用いる発射武器/による攻撃 |
設置火器 | 据え置き式の武器全般/による攻撃 |
※ | レーザー兵器は基本的に"火器"とみなす。 |
※ | 上記以外の攻撃方法の処理はGMが考えるか、その特殊なルールに従う。 |
防御方法 | 具体的な手段 |
回避 | 攻撃地点から移動することで攻撃を避ける |
受け | 攻撃を受け止めたり受け流したりする。 |
◎攻撃方法 | 判定に使用する【能力】 | 打撃点の算出 |
身体武器 | 【機敏】 | 【体力】ロール+武器の打撃力DM |
近接武器 | 【要領】 | 【体力】ロール+武器の打撃力DM |
投擲武器 | 【要領】 | 【体力】ロール+武器の打撃力DM |
射出武器 | 【要領】 | 【要領】ロール+武器の打撃力DM |
携帯火器 | 【要領】 | 【要領】ロール+武器の打撃力DM |
設置火器 | 【要領】 | 【要領】ロール+武器の打撃力DM |
◎防御方法 | 判定に使用する【能力】 | 防御点の算出 |
回避 | 【機敏】 | 【体力】ロール+防具の防御力DM |
受け | 【要領】 | 【体力】ロール+防具の防御力DM+受け判定時の達成値 |
◎その他 | 判定に使用する【能力】 | 備考 |
移動 | 【機敏】 | 全力で移動しなければ、他の行動を行いながら移動可能 |
その他 | さまざま | 1ラウンドで可能な事(判定はGMの裁量) |
攻撃方法 | 回避 | 素手受け | 武器受け | 盾受け |
身体武器 | ±0 | ±0 | ±0 | ±0 |
近接武器 | ±0 | −1 | ±0 | ±0 |
投擲武器 | ±0 | −2 | −1 | ±0 |
射出武器 | ±0 | −4 | −2 | −1 |
携帯火器 | ±0 | × | × | −2 |
設置火器 | ±0 | × | × | −2 |
※ | 記号の意味 | ||
±0、−1〜−4 | ・・・ | 防御判定時に受ける修正(LM) | |
× | ・・・ | 防御判定不可能 |
減少した【能力】 | イメージ |
【感覚】 | 感覚器官(目や耳など)に対するダメージ。目に血が入ったなど。 |
【自我】 | ダメージによる苦痛はあるものの、精神力で耐えている。 |
【共感】 | 疲労や苦痛によって感情を失い、無表情になっている。 |
【要領】 | 腕や手に対するダメージ。 |
【機敏】 | 脚や運動神経に対するダメージ。疲労や苦痛によって脚がもつれる等。 |
【体力】 | 文字どうりの疲労や筋肉、骨格に対するダメージ。 |
※ | この表はあくまでもイメージであって、実際に【基本能力】の減少以上の特殊な被害が発生するわけではありません。 |
A)武器 | |
命中修正 | =普通は±0LM。扱いにくい武器は−1LM。 |
打撃力 | =被害判定時の打撃点算出のロールにその値を+DM。 |
※ | 打撃力はものによってはDMではなくLMで計算する場合もある。 |
B)防具 | |
機敏修正 | =その防具を使用中、【機敏】を使用する全ての判定に−LM。 |
防御力 | =被害判定時の防御点算出のロールにその値を+DM。 |
打撃力 | 対応する武器 |
±0 | パンチ |
+1 | ナイフ、キック、ナックル、吹き矢、ダーツ、22口径弾 |
+3 | 長さ60cm以下の近接武器、槍、レイピア、スリング、小型の弓、38口径弾 |
+6 | 長さ120cm以下の近接武器、大槍、中型の弓、クロスボウ、45口径弾、散弾、ライフル弾 |
+10 | 長さ180cm以下の近接武器、マグナム弾 |
+15 | 長さ180cmを越える大型武器、重量武器、スラグ弾 |
+21 | グレネードランチャー、砲弾 |
防御力 | 対応する防具 |
±0 | 防具なし、普通の服 |
+1 | 厚手の服、革のジャケット、ライダースーツ |
+3 | 革鎧、防弾繊維(弾丸以外に対して) |
+6 | 軽金属鎧(チェインメイル以下、着用中は【機敏】の全判定−1LM)、防弾繊維(弾丸に対して)、小型の盾(受け+1LM) |
+10 | 重金属鎧(プレートメイル等、着用中は【機敏】の全判定−2LM)、中型の盾(身体武器、近接武器を使用時に命中修正−1LM、受け+2LM) |
+15 | 大型の盾(身体武器、近接武器を使用時に命中修正−2LM、受け+3LM) |
A) | 全力攻撃時の制限 |
・ | そのラウンドでは防御行動ができない。 |
・ | 既に防御行動を行ったラウンドでは、全力攻撃はできない。 |
・ | 全力攻撃は身体武器や近接武器の攻撃でしか選択できない。 |
・ | 何らかの手段で複数回攻撃が可能な場合、複数回攻撃と全力攻撃を併用することはできない。 |
B) | 全力攻撃時の効果 | ||||
全力攻撃時の効果を以下の2種類より選択する。 | |||||
|
部位 | 命中修正 | 効果 |
頭部 | −3LM | 防御側は【感覚】に必ず1点以上のダメージを入れる |
腕部 | −2LM | 防御側は【要領】に必ず1点以上のダメージを入れる |
脚部 | −2LM | 防御側は【機敏】に必ず1点以上のダメージを入れる |
胴体 | −1LM | 防御側は【体力】に必ず1点以上のダメージを入れる |
※ | 表の修正と効果は基本的に人間を相手にした場合を想定しています。 |
※ | 人間以外の生き物に対して「部位狙い」をする場合は、その命中修正や効果はGMが決定してください。 |
◇ | 不意打ち判定 | ||||
|
◇ | フェイント判定 | ||||
|
1) | タイミングを合わせた行動で、イニシアティブ決定時に攻撃を返す目標を宣言する。 |
2) | そのラウンドは相手の攻撃を返すことに専念する必要がある。 |
3) | 【要領】−2LMで受けを行う。 |
4) | 勝てば相手に逆にダメージを与えることができる。「攻撃的受け」を行った側は通常通りにダメージを出すこと。 |
5) | 攻撃側は受けを行ったものとして、攻撃時の達成値を防御点に加えることができる。 |
6) | 「攻撃的受け」が失敗した場合、普通に受けが失敗した扱いで被害判定を行う。 |
※ | 目標となる相手が攻撃をしてこなければ、そのラウンドは何もせずに終了することになる。 |
a) | 有利な要素 |
・ | 目標が自分の【要領】×1m以内にいる。 |
・ | 目標のサイズが人間(身長約1.5〜1.8m)より大きい。 |
・ | 1ラウンド以上費やして狙いをつけた。 |
・ | 照準補正具(スコープやレーザーサイト等)を使用。 |
・ | 散弾や爆弾などで広範囲に攻撃(範囲攻撃)。 |
b) | 不利な要素 |
・ | 目標が自分の【要領】×5mより遠くにいる。 |
・ | 目標が移動している。 |
・ | 攻撃者が移動しながら攻撃する。 |
・ | 目標のサイズが人間(身長約1.5〜1.8m)の半分以下。 |
・ | 目標が半分以上隠れている。 |
・ | 視界が悪い(障害物や煙、霧などがある)。 |
・ | 目標がはっきり見えていない。 |
・ | 周囲が暗い。 |
・ | 抜撃ち。 |
・ | 二丁拳銃(両方に修正)。 |
距離 | 難易度 |
近接(〜2m) | 楽勝(d2) |
至近(〜5m) | 簡単(d4) |
近(〜10m) | 並(d6) |
中(〜20m) | 難(d8) |
長(〜60m) | 困難(d10) |
遠(〜240m) | 至難(d12) |
遠方(〜1200m) | 達人(d20) |
超遠(〜7200m) | 超人(d30) |
※ | 飛び道具の射程距離はこの表の「距離」を用いて表記します。 |
修正 | 状況 | |
×2 | ・・・ | 1脚か2脚付きで置いて撃つ |
×3 | ・・・ | 3脚付きで置いて撃つ |
×5 | ・・・ | 固定してある |
+1 | ・・・ | 固いものの上に置いて撃つ(人の肩を借りて撃つのも同じ) |
+1 | ・・・ | 折り畳み式ショルダーストックを使用 |
+2 | ・・・ | 固定式ショルダーストックを使用 |
+1 | ・・・ | 両手で支持して撃つ*1 |
+1 | ・・・ | マズルブレーキ、もしくはガスベントがついている*2 |
+1 | ・・・ | カウンターウェイトがついている*3 |
*1 | 基本的に片手で撃つのはピストルだけである。ライフルやショットガンは常に両手で支持しているので、この修正は常に加算するようにすること。 |
*2 | マズルブレーキ、もしくはガスベントというのは、発射時に噴出するガスを上方に噴出させて銃の跳ね上がりを抑えるもののこと。たいてい銃口の上部にガス噴出用の穴や溝がある。 |
*3 | カウンターウェイトというのは、銃身の下に重りを付けて、銃の跳ね上がりを抑えるもののこと。これがついていると銃自体が重くなるので、抜撃ちなどの素早い取り回しが困難になる。これがついていると抜撃ちができない。 |
※ | 連射を行うとラウンドを費やして狙ったことによる+LMは無効になります。 |
発射した弾丸の数−1 | 追加打撃力 |
1 | +1 |
2〜3 | +2 |
4〜6 | +3 |
7〜10 | +4 |
11〜15 | +5 |
16〜21 | +6 |
22〜28 | +7 |
29〜36 | +8 |
37〜45 | +9 |
46〜55 | +10 |
※ | 武術を学ぶためには特殊な機会が必要なので、どのような環境で学んだかという設定が必要です。《武術》の特技は必ず具体的な名前のものである必要があります。 |
口径 | 打撃力 | 備考 |
.22Cal | +1 | .22s、.22L、.22LRはこの扱い |
.25Cal | +1 | .25ACPのこと |
.30Cal | +2 | .30ACPのこと |
.32Cal | +2 | .32ACPのこと |
.38Cal | +3 | .380ACPのこと |
.45Cal | +5 | .45ACPのこと |
.50Cal | +15 | 超大型拳銃や対装甲ライフルの弾丸 |
.357Mag | +7 | |
.44Mag | +10 | |
.45Mag | +13 | .454ウィンチェスターマグナムも同じ |
5.56mm | +5 | ライフル弾 |
7.62mm | +6 | ライフル弾。.30-30系、.30-06系の弾丸はこの扱い |
9mm | +4 | 9mmパラベラム、9mmルガー、.38SP、7.62mm拳銃弾はこの扱い |
10mm | +6 | .38スーパーはこの扱い |
12.7mm | +15 | 主にマシンガンの弾丸 |
20mm | +21 | 主にバルカン砲の弾丸 |
30mm | +28 | 主にバルカン砲の弾丸 |
12G散弾 | +6 | 範囲攻撃 |
12Gスラグ弾 | +15 | 命中判定に−1LM |
10G散弾 | +8 | 範囲攻撃 |
10Gスラグ弾 | +17 | 命中判定に−1LM |
37mm榴弾 | +20 | グレネードランチャー用、範囲攻撃 |
40mm榴弾 | +21 | グレネードランチャー用、範囲攻撃 |
発射方式 | 略号 | 意味 |
シングルショット | SS | 1発撃つ毎に装填動作が必要。 |
セミオート | SA | 引き金を引いて1発発射する毎に1発自動装填される。 |
バースト | BF | 1回引き金を引く毎に3発連続発射する。 |
フルオート | FA | 引き金を引き続ける限り弾丸を発射する。 |
形状名称 | 略称 | 装弾数 | 発射率 | 発射方式 | 基本射程 |
デリンジャー/ダブルバレル | D | 2 | 1 | SS | 近(〜10m) |
シングルアクション・リボルバー | SRB | 6 | 〜3 | SS | 長(〜60m) |
ダブルアクション・リボルバー | DRB | 5or6 | 〜3 | SA | 長(〜60m) |
セミオートマチック・ピストル | SAP | 5+1〜15+1 | 〜3 | SA | 長(〜60m) |
マシンピストル | MP | 15+1〜18+1 | 〜9 | SA/BF | 長(〜60m) |
サブマシンガン | SMG | 30〜100 | 〜30 | FA | 遠(〜240m) |
ボルトアクション・ライフル | BR | 6〜7 | 1 | SS | 遠方(〜1200m) |
セミオートマチック・ライフル | SAR | 6〜7 | 〜2 | SA | 遠方(〜1200m) |
アサルトライフル | AR | 24〜32 | 〜18 | SA/BF/FA | 遠(〜240m) |
スカッターガン/ダブルバレル | SC | 2 | 〜2 | SS | 中(〜20m) |
ダブルバレル・ショットガン | DSH | 2 | 〜2 | SS | 長(〜60m) |
ポンプアクション・ショットガン | PSH | 7 | 1 | SS | 長(〜60m) |
セミオートマチック・ショットガン | SAS | 7or10 | 〜2 | SA | 長(〜60m) |
ライトマシンガン | LMG | 50orベルト | 〜40 | FA | 遠方(〜1200m) |
ヘビーマシンガン | HMG | ベルト | 〜50 | FA | 遠方(〜1200m) |
グレネードランチャー/単発式 | SSG | 1 | 1 | SS | 遠(〜240m) |
グレネードランチャー/連発式 | SAG | 5or6 | 1 | SA | 遠(〜240m) |
ミニガン/ミニ・バルカン砲 | MG | ベルト | 〜60 | FA | 遠方(〜1200m) |
バルカン砲 | B | ベルト | 〜80 | FA | 遠方(〜1200m) |
※ | 発射率=1ラウンド(約3秒)に発射できる銃弾の最大数。 |
※ | 基本射程より遠い目標を攻撃する場合は命中判定に−1LM。 |
○直剣類 | 打撃力 | 備考 |
ナイフ/ダガー | +1 | 大半のナイフや短剣はこの扱い。 |
大型ナイフ | +2 | |
カタール | +3 | 刃が複数あるものの打撃力は+4。 |
マチェット | +3 | |
ショートソード | +3 | グラディウスはこの扱い。 |
ロングソード | +5 | |
ブロードソード | +6 | |
バスタードソード | +7/+8 | 打撃力は片手持ち/両手持ちの時。 |
ツーハンドソード | +10 | 両手武器。グレートソードとも言う。 |
○曲刀類 | 打撃力 | 備考 |
ククリ | +5 | 投擲可能。基本射程:近(〜10m)。 |
カトラス | +3 | |
シミター | +4 | |
ファルシオン | +7 | 青竜刀はこの扱い。 |
脇差 | +3 | |
打刀 | +6/+7 | 打撃力は片手持ち/両手持ちの時。 |
太刀 | +7/+8 | 打撃力は片手持ち/両手持ちの時。 |
野太刀 | +9 | 両手武器。 |
斬馬刀 | +10 | 両手武器。 |
○突剣類 | 打撃力 | 備考 |
フェンシング・フォイル | +1 | |
エペ | +2 | |
レイピア | +3 | |
パリーイング・ダガー | +1 | 楯のように使うなら防御力+1扱い。普通は逆腕で受けに使う。 |
○斧鎚類 | 打撃力 | 備考 |
ハンド・アックス | +4 | 投擲可能。基本射程:近(〜10m)。 |
バトル・アックス | +8 | 両手武器 |
ハンマー | +3 | |
ウォー・ハンマー | +6 | |
スレッジ・ハンマー | +10 | 両手武器 |
マトック | +9 | 両手武器 |
○棍棒類 | 打撃力 | 備考 |
棍棒 | +3 | |
ライト・メイス | +4 | |
ヘビー・メイス | +6 | |
クォータースタッフ | +3 | 両手武器。 |
ライト・フレイル | +5 | |
スリーチェイン・フレイル | +6 | |
ヘビー・フレイル | +7 | |
ボール&チェイン | +6 | |
モーニングスター | +7 | |
ツーハンド・フレイル | +8 | 両手武器。 |
ヌンチャク | +2 | |
三節棍 | +4 | 両手武器。 |
鞭 | +1 | 間合いは最大で約3m。 |
鎖鎌 | +2/+2 | 両手武器。打撃力は鎌/分銅。 |
分銅 | +3 | 両手武器。 |
○槍類 | 打撃力 | 備考 |
ジャベリン | +2 | 片手/両手どちらでも使用可能 |
ショート・スピア | +3 | 片手/両手どちらでも使用可能 |
ロング・スピア | +4 | 片手/両手どちらでも使用可能 |
トライデント | +5 | 片手/両手どちらでも使用可能 |
パイク | +6 | 両手武器。 |
ハルバード | +4/+8 | 両手武器。打撃力は穂先/斧。 |
パルチザン | +6 | 両手武器。 |
ギザルム | +5 | 両手武器。 |
グレイブ | +6 | 両手武器。ナギナタはこの扱い。 |
ポール・アックス | +7 | 両手武器。 |
ルーサーン・ハンマー | +4/+7 | 両手武器。打撃力は穂先/嘴部 or 鎚部 |
○格闘武器類 | 打撃力 | 備考 |
ブラスナックル | +1 | 身体武器扱い。 |
バグナグ | +1 | 鉄の爪。 |
パンチ | ±0 | 与えるダメージは疲労ダメージ。 |
キック | +1 | 与えるダメージは疲労ダメージ。 |
頭突 | +1 | 与えるダメージは疲労ダメージ。命中判定−1LM |
○投擲武器類 | 打撃力 | 備考 |
ダーツ | +1 | 基本射程:近(〜10m)。 |
投げナイフ | +1 | 基本射程:近(〜10m)。 |
スローイング・アックス | +3 | 基本射程:近(〜10m)。 |
手裏剣 | +1 | 基本射程:近(〜10m)。 |
投石 | +1 | 基本射程:中(〜20m)。 |
○射出武器類 | 打撃力 | 備考 |
ショート・ボウ | +3 | 両手武器。基本射程:長(〜60m)。装填に1ラウンド必要。 |
ロング・ボウ | +6 | 両手武器。基本射程:遠(〜240m)。装填に1ラウンド必要。 |
コンポジット・ボウ | +5 | 両手武器。基本射程:遠(〜240m)。装填に1ラウンド必要。 |
アーチェリー・ボウ | +5 | 両手武器。基本射程:遠(〜240m)。装填に1ラウンド必要。 |
ライト・クロスボウ | +3 | 両手武器。基本射程:長(〜60m)。装填に2ラウンド必要。 |
ヘビー・クロスボウ | +5 | 両手武器。基本射程:遠(〜240m)。装填に2ラウンド必要。 |
クレインクイン・クロスボウ | +9 | 両手武器。基本射程:遠(〜240m)。装填に4ラウンド必要。 |
プロッド | +3 | 両手武器。基本射程:長(〜60m)。装填に2ラウンド必要。投石弓。 |
スリング | +2 | 弾の装填には両手が必要。ダメージは【体力】を基準に算出。基本射程:長(〜60m)。装填に2ラウンド必要。 |
スタッフ・スリング | +4 | 両手武器。弾の装填には両手が必要。ダメージは【体力】を基準に算出。基本射程:長(〜60m)。装填に2ラウンド必要。 |
吹き矢 | ±0 | ダメージは【体力】−2レベル(この場合のみマイナスになっても0レベルとして扱う)を基準に算出、基本射程:近(〜10m)、装填に1ラウンド必要 |
○鎧 | 防御力 | 備考 |
厚手の服 | +1 | 対銃弾は防御力+0扱い。 |
毛皮 | +1 | 対銃弾は防御力+0扱い。 |
ライトレザーアーマー | +2 | 対銃弾は防御力+0扱い。 |
ヘビーレザーアーマー | +3 | 対銃弾は防御力+0扱い。 |
ハードレザーアーマー | +4 | 対銃弾は防御力+1扱い。 |
リングメイル | +4 | 対銃弾は防御力+1扱い。 |
スケールアーマー | +5 | 対銃弾は防御力+2扱い。機敏修正−1LM。 |
ラメラーアーマー | +6 | 対銃弾は防御力+3扱い。機敏修正−1LM。 |
チェインメイル | +7 | 対銃弾は防御力+4扱い。機敏修正−2LM。 |
スプリントメイル | +9 | 対銃弾は防御力+5扱い。機敏修正−2LM。 |
プレートアーマー | +10 | 対銃弾は防御力+7扱い。機敏修正−3LM。 |
フラックジャケット | +6/+3 | いわゆる防弾チョッキ。防御力は対弾/対弾以外。 |
ライトボディアーマー | +7 | 機敏修正−1LM。 |
ヘビーボディアーマー | +9 | 機敏修正−2LM。 |
※機敏修正= | 着用している間、【機敏】で判定する全ての行動に対して修正が加えられる。 |
○楯 | 防御力 | 備考 |
バックラー | +3 | 小型の円形楯。受け判定に+1LM。 |
ヒーターシールド | +6 | アイロン型の楯。身体/近接武器の攻撃の攻撃時に−1LM、受け判定に+2LM。 |
ラウンドシールド | +8 | 大型の円形楯。身体/近接武器の攻撃の攻撃時に−2LM、受け+3LM。 |
カイトシールド | +10 | 逆さ水滴形の楯。身体/近接武器の攻撃の攻撃時に−3LM、受け+4LM。 |
タワーシールド | +15 | 大型の方形の楯。身体/近接武器の攻撃の攻撃時に−4LM、受け+5LM。 |