ログホライズンTRPG私的小説〜ノルンの竪琴〜

4章 冷や飯(クールフード)

吾輩は猫である。・・・ゲフンゲフン。いや、吾輩は猫人族である。今、アキバの街には大変革が起きていた。そして吾輩も・・・。

「にゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」

そして大変革を通り越して絶望が訪れた。吾輩の舌は、痺れていた。いや、より正確には燃えていた。公開されたレシピ(というか方法)を元に、好物の味噌汁作ってみた。しかし、味見をした瞬間、舌が火傷をした。他にいくつも思いついた料理を作ってみる。そこから導き出せる結論は・・・熱いものがまったく味見できないということだった。

「なぜにゃぁぁぁぁぁ!!!」

しかし、それでへこたれる吾輩ではない。熱い料理がダメなら冷たい料理で勝負すればいいのだ。そうしてくいだおれ横丁にオープンさせた店の名前を「冷や飯」と書いて”クールフード”とルビを振ることにした。

熱い日はそこそこ客が入るが、涼しい日はまったく客が来ない。後は物珍しさで来る一見さんぐらいだった。その日はあまりの客の無さで、もう閉めようかと考えていたとこに4人組が入ってきた。見かけない連中だった。守護戦士、吟遊詩人、召喚術師、そして霊媒師? ・・・確か北米サーバで神祇官のことだったか?

「お、ここは空いてるじゃねーか。どこも混み過ぎだよな。」
「まあ、プレイヤー人口が集中し過ぎてるみたいですからね。変な所が供給不足なんでしょう。」
「すいませーん、メニューくださーい。」

吾輩はどきどきしながら注文を待った。暖かい料理が無いというつっこみはなく、どんどん注文が入った。守護戦士なんぞは、大盛りの冷麺を3杯もおかわりする始末。女性陣(吟遊詩人と霊媒師)は、最後に注文したアイスクリームの味で盛り上がっていた。

「おーい、店主。勘定を頼む。」
「承知。」
「上手かったぜ。またちょくちょく寄らせてもらうからな。」
「料理を堪能していただいたのはありがたいのだが、そろそろこの店は畳もうと思っているのだ。」
「えー、アイスおいしかったよ。」

吟遊詩人の女性が横から割って入る。

「見てのとおり、吾輩の店は閑古鳥が鳴いておる状態でな。まあ、それに食材のストックも切れかけておることだし。」

召喚術師が眼鏡をくぃっとあげてニヤリと笑った。

「なるほど、拝見したところ特殊な偏りのあるメニューが原因とお見受けします。確かにこれから涼しくなる秋口にかけては、客足が遠のくのはどおりかもしれません。しかし、料理の腕は確か。私も堪能させていただきました。冷たい料理ながらも体を冷やさない工夫など、一流といっていいでしょう。しかし、あなたの落胆は、客入りだけではない、そこから導き出せる結論は・・・」
「・・・(ごくり)」

召喚術師の眼鏡がキラリと光った。

「・・・猫舌ですね。」
「そんなわけないでしょう。何言ってんの鈴木さんは。」
「・・・いや、そのとおりでござる。」
「え?」

ごまかしても仕方あるまい。吾輩の料理を美味いと言ってくれた方々だ。嘘を付く理由はなかった。吾輩はこの4人に熱い料理を作れない理由を説明した。そう、原因は猫舌によるものだ。

「探しに行けば?」

眠たげな瞳の霊媒師が、ぼそりと言った。

「な、何を?」
「耐熱・対火炎の護符見たいなものがあったらどう?」
「・・・リアンちゃん、ナイスアイデア!!」
「なるほど、魔具職人がいるということが確認されてますからね。必要な素材はさしずめ火山性のモンスターかワイバーンといったところでしょうか。」

打ちひしがれていた吾輩の心に、一条の光が差した気がした。

「そいつは面白そうだ。どうだい、俺達といっしょに行かないか?」

大柄な守護戦士が手を差し出した。吾輩はその手をがっちりと握った。

「よろしく頼むでござる。吾輩はハイネと申す。職業は暗殺者。獲物は弓でござる。」

そこからは自己紹介だった。

「俺はロコ。守護戦士だ。HPには自信があるから、壁は任せてくれ。」
「私はライラ。ライラ・ノルン。吟遊詩人よ。歌による援護とヘイトコントロールは任せて。」
「ターロ・ベルツリーと申します。召喚術師です。お見知りおきを。」
「・・・リアン・カルネ。霊媒師・・・は神祇官とだいたいいっしょだから。」

吾輩は全員と握手した。

「そういやリアン。富士山を見にいくの忘れてたよな?」
「うん。」
「なるほど、では火山性モンスターの線から進めてみましょうか。」

吾輩はカウンターの奥から、埃をかぶったマジックバッグを取り出した。

【解説】

・まあ、キャラの名前については突っ込み多弾頭とは思います。CV=西川さんでどうですか?(滝汗)

目次へ / 3章へ /5章へ